ffmpegを使ってmp4変換でQuickTimeでは再生できるけど、iPad,iPhoneでは再生できない問題

通常、ffmpegを使っての変換は
[shell]
$ ffmpeg -i org.flv out.mp4
[/shell]
と【変換ファイル名+拡張子】 【変換ファイル名+拡張子】を指定しますが、

これで変換した時、iPad(おそらくiPhoneでも)再生できないようです。
(iTunesでコピー出来ない旨のメッセージが出ます。)

iPadでも再生したい時は-vcodec libx264を指定して変換を行えば再生できるようになりました。
[shell]
$ ffmpeg -i 2012-08-16-majorcraft-eging-solpara-1.flv -vcodec libx264 out.mp4
[/shell]

画質は荒くなってるし、サイズもアップしているけど、iPadで再生できると嬉しいですね。


出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください