Jekyll で静的ブログサイトを作れます

JekyllでWeb作成を再開しました。
といっても久方ぶりなので、また1からスタートです。

Jekyllは静的ページで構成されているブログシステムです。
ちなみに Jekyll はジキルと読みます。

↓こちらに分かりやすく説明や使い方が書いてあります。
Jekyll は軽快なブログソフトなので乗り換えてみた

今さっき、githubのPageへ公開までこぎ着けました。
まだまだ初期段階のページですが。。。

最近はWordPressでWebサイト作ることが多いのですが、Jekyllで作りたいと思ったキッカケは静的ページをもっと簡単に作りたい、管理したい、でした。
Markdownで記述できるし、テンプレートを使えばレイアウトやデザインの変更もやりやすそうだし。

githubやMarkdownのも勉強になるし、
もっと慣れたらRubyもステップアップできるかも。

頑張って更新続けてみよう。

出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください