Ubuntuのディスクトップ版にsshでログインした時にサーバ版のようなメッセージを表示してみる

Ubuntu Server 版をインストールしてsshでアクセスすると、Welcome メッセージ(メモリやディスクの使用量、アップデートの有無、再起動の要求など)が表示されますが、これが自分にとって意外と重宝でした。

Ubuntu のディスクトップ版をインストールしたら出ないんですよね、残念ながら。
そこで表示させることにチャレンジしてみました。

このメッセージはmotdというらしく/etc/update-motd.d/へ書かれているのが表示されているようです。
Server版と比べると50-landscape-sysinfo90-updates-availableなど幾つか足りないファイルがあったので、これを作ることが出来れば表示されるのではないかと考えました。

[shell]
$sudo aptitude install update-notifier
[/shell]

パッケージのアップデートを通知するデーモン・・・と訳せばいいのかな!?
“update-notifier” package in Ubuntuのサイトに下記テキストが書かれていました。

Daemon which notifies about package updates

まずこのコマンドで、90-updates-available91-release-upgradeがインストールされ、パッケージのアップデート情報が表示されるようになりました。

[shell]
$sudo aptitude install landscape-common
[/shell]

The Landscape systems management tool(システムマネージメントツール)という文字がLandscapeのサイトで見られます。
このコマンドで、50-landscape-sysinfoがインストールされ、System information も表示されるようになりました。


出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください