cdにハイフンって知ってた??

最終更新日

もしかしたら有名なのかもですが、
cd -
このコマンド知ってました??
私は恥ずかしながら、つい数日前に知りました。
この cd にハイフン、すごく便利かも、という話しです。

どういう動きをするかというと・・・

前に居たフォルダと今居るフォルダを行き来出来てしまいます。
cpコマンド
例えばですが、Nginxのバーチャルホストの設定で、
設定ファイルは /etc/nginx/sites-available で、Webの素材は /usr/share/nginx へ置いていたとします。
cd /etc/nginx/sites-available/
cd /usr/share/nginx/
この操作後、cd -を使ってみると・・・
cd -
pwd  # /etc/nginx/sites-available
cd -
pwd  # /usr/share/nginx
こんな感じで行き来します。
サーバの設定しながらhtmlファイルを編集しなければならない時など便利かもですね。

追記

OLDPWDという環境変数に格納されているのを使ってるみたいですね。
echo $OLDPWD
前回居た場所が確認できました。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください