Vuls 脆弱性スキャナ [リンク集]

脆弱性スキャナのVuls(バルス)をインストールさせていただきまして、現在テスト的に使っています。

開発者が日本人の方なんですよね〜凄いです。

ソフトのネーミングも僕ら日本人的には馴染みありすぎですね!

VULnerability Scannerの略だということで、破壊の呪文とは無関係みたいですが・・・

Vulsにつきましてはここが分かりやすいんじゃないかな、と思います。

さて、本題

Vulsのインストールは結構難しかったけど、たくさんの情報があったので、何とか動くところまで来ました。

環境

  • go1.11.2
  • Ubuntu16.04
  • vuls v0.6.1

インストールしたバージョンは0.5以上で、それ未満では少しコマンドが違ったりして注意が必要かな〜と思いました。

でもインストール・設定することで、たくさん知らない事が出て来て、そして調べたりして、少しはスキルアップにもなったかなと思います。

以下お世話になったサイト様です。

Vuls関係

SSH関係

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください