LinuCかLPICを受けてみようかな(レベル1だけど)

昨年はCCNAを受験してみようかと思ってちょっとずつ勉強していましたが、合格レベルまで行くのがなかなか難しく、断念してしまいました。

でもせっかくやる気になったので違う資格を受けてみようかと思って調べていたら、Linuxの資格があるらしい。もうこれに決定。

LinuCとLPICの2種類あって、

LinuC
日本しか認められないが、試験問題が自然な日本語で受けられる。

LPIC
世界で認められているが、試験問題がたまに変な日本語(?)らしい。

どちらを受けるか決めてませんが、近いうちに受けてみようかな。

とりあえずレベル1から。102を先に受かりたいトコロだけど・・・

準備

本を買いました。

LPICレベル1スピードマスター問題集

参考書はあまり好きじゃないので、試験問題を解きながら、分からない用語・コマンドを覚えていこうと思います。

OSのコマンドの問題もあるらしく、yum系なCentOSは使ったことがなかったので、ラズベリーパイにインストールしました。

今のところ

本はまだ到着していないので、ネットのサンプル問題などやってますが、5〜6割くらい正解してるかな〜という感じです。

でも確信持って答えられないのもあるから、確実に受かるためには勉強も必要ですね。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください