LinuC (LPIC)の勉強、途中経過

102と101の両方を今は勉強しています。勉強を始めて2週間ほど経ちました。

当初の計画では、(自分にとって)難しそうな102から受験して合格したら101を受験しようかなという計画だったので、102から勉強してましたが、今はどちらを先に受けるか迷ってます。
オーソドックスな101から先に受けようか・・・
2回も鹿児島市に通うのは面倒だから両方受けて1回で済まそうかな、とも思ってます。

いずれにしろせっかくののLinuxの勉強なので、少しずつ理解を深めて、その知識を応用出来るようになって、引き出しが増えるような試験勉強にしていけたら良いなと思ってます。

途中経過

約2週間経ったところで統計を取ってみました。
スピードマスター問題集の正解率です。

102

問題を1回解いてから模擬試験を解いてみました。

1章:シェル、スクリプト、SQL 19 /34問中 56%
2章:X Window System 11 /23問中 48%
3章:ユーザーアカウントの管理 6 /25問中 24%
4章:システムサービスの管理 11 /45問中 24%
5章:ネットワークの基礎 54 /48問中 54%
6章:セキュリティ 14 /32問中 44%
模擬試験 30 /60問中 50%

ユーザアカウントとシステムサービスの管理がちょっとヒドイですね・・・
ネットワークとセキュリティはもう少し伸びるかなと思ってました。
いくらレベル1とはいえ、やっぱり資格試験は難しいですね。

101

101はいきなり模擬試験からやってみました。

模擬試験 29 /60問中 48%

勉強しないでだからまずまずか・・・

2週間後の試験を目指してもう少し頑張ります。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください