さくらのVPSで/etc/sudoersの編集を失敗してしまった時

最終更新日

さくらのVPS (Ubuntu16) を使っていて、sudoの編集をした後に保存しようとしたら、何やら(エラー?)メッセージが表示されて、

保存しないで終了させたつもりだったけど、

なぜかsudoでスーパーユーザコマンドが実行できなくなってしまって・・・

間違って保存してしまったのか・・・・?

かなり焦りました。

sudo使えないUbuntuって何も出来ないじゃん・・・

落ち込みました。

途方にくれましたが、こちらの記事に救われました。

さくらVPS(Ubuntu16.02)で操作ミスにより管理者権限をもつユーザーが皆無になって詰みそうになった話

シングルユーザでrootでログインしてsudoの編集ファイル(/etc/sudoers)を元に戻したら、またsudo出来るようになりました。

ほんと助かりました。

LinuCの勉強も、リカバリー操作を意味が分かって実行出来たので役に立ったな。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください