さくらのVPS お試し期間のアクセス制限

さくらのVPSでお試し期間で使わせてもらってるのですが、
外部からSSHでは繋がることができるんですが、

$ nc -vz [IPアドレス] [ポート番号]

上記コマンドで確認してもタイムアウトで繋がらないし、
ufwもポート開いている事を確認して、
何度か再起動しても変わらずで・・・
二進も三進も行かなくなってました。

こちらに重要なヒントがありました

さくらのコントロールパネルにログインして、パケットフィルタの設定を変更したらコマンドも通るようになりました。

さくらのVPSでSSHのポート番号を変えたらログインできなくなった。

下の方、

さくらに問い合わせてみましたところ、以前と違いOSの再インストールをするとデフォルトで22番ポートだけが開かれている状態で、それを回避するには、コントロールパネルのサーバ情報の一番右のタブで「パケットフィルタ」部分を開くと設定を変更することができました。

こういう機能が追加されていたとは・・・
さくらのVPS 「パケットフィルタ」提供開始のお知らせ

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください