WordPressのデータをmysqldumpしたらmarked as crashedとか出てしまった件

最終更新日

ワードプレスロゴ
mysqldumpでワードプレスのデータのバックアップを取ろうとしたらエラーが出てしまって、かなり焦ったのですが、こちらの内容のおかげで助かりました。 MySQL ver5.7でmysqldumpしようとしてエラーが出たときの対処法

エラー内容

mysqldump: Couldn't execute 'show create table `wp_postmeta`': Table './blog/wp_postmeta' is marked as crashed and last (automatic?) repair failed (144)
上記の参考にさせていただいたサイトを拝見すると、MySQL自体をUpgradeすれば解決するようです。
$ mysql_upgrade -u root -p

blog.wp_commentmeta              OK
blog.wp_comments                 OK
blog.wp_customcontactforms_field_options OK
(省略)
blog.wp_users                    OK
(省略)
Could not create the upgrade info file '/var/lib/mysql/mysql_upgrade_info' in the MySQL Servers datadir, errno: 13
エラー13個というのは気になりましたが、バックアップしたかったデータはOKだったので、このままmysqldumpを実行したら、無事バックアップ成功しました。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください