SwiftUIを使ってみたくて

もう5年ほどSwift触っていなかったのですが久々にSwiftでアプリを作ってみたくなって、風の噂にSwiftUIなる新機能が追加されたと聞いていたので、

どうせやるなら、SwiftUI

ということでこれからSwiftを再勉強していこうと思います。GUIで配置する時、バネみたいなのが今一分からなかったし(^^;)

Xcode立ち上げて、以前作成していた簡単なアプリを開こうとしたら当然のようにエラーでコンパイル出来ませんでした。
まあ、これは想定内です。古いからしょうがない。

参考サイトと書籍

参考サイト

こちらにかなり詳しくアプリの作り方が紹介されています。公式の英語チュートリアルを日本語で読めて、かなりありがたいです。まずはこちらで作成の流れを勉強していこうと思います。
日本語版SwiftUIチュートリアル

書籍

SwiftUIについてかなり詳しく書いてあるんだと思います。色々なメソッドが出てきます。もうちょっと慣れてきたらリファレンス的に使っていこうかと思います。
1人でアプリを作る人を支えるSwiftUI開発レシピ(技術の泉SERIES)

Xcodeに面食らったこと

  • 新しいプロジェクトを選ぶ時、Single Page Viewが無い!
  • Storyboardが見つからなかった(後で分かることですが、だからSwiftUIなんですよね)

これは、InterfaceでSwiftUIを選択してるので当然ですよね。でも最初は全く気ずきません・・・。
Single Page も今はAppを選ぶだけで良いみたいですね。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください