ソースコードへのコメントを書く時「なるほど」と思ったこと

雨な朝ですね。@CyberMameCANです。
そういえば、天気を表すWebフォントがありましたね。
今度使ってみたいな。

プログラム中にコメントが記述していれば、
後から読み返したり他の人の書いたプログラムを解析する時、凄く助けになります。

でも自分の入れたコメントって意味があるの?っていうのが多いです。
後から読むと分かり辛い・・・。

第6回 実例アプリで学ぶリファクタリングの基礎(井上真さん)では、なるほどな~というのが書いてありました。
こう意識するだけで違ってくるかも、と感じます。

「このコードは何をしているか(what?)」よりも「なぜこのように書いたか(why?)」を書くことをお勧めします。

忘れない様にしなければ。


出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください