Coda2でscssを使うときのお供にcompassをどうぞ。

sass のインストール

まず sass を gem でインストールします。

gem を最新にしてからインストールする場合はこちらを参考してください。
新しいgemのアップデート方法(rubygems-update)

[shell]
$ sudo gem install sass
[/shell]

バージョン確認

[shell]
$ sass -v
[/shell]

バージョンが出れば正常にインストールされていると思います。

Coda 2 へ Sass.codaplugin のインストール

ダウンロードはこちらから。
Coda-Sass-Plug-in

ダウンロードしたフォルダに SassPlug-in.zip という圧縮ファイルがあるので、これをさらに解凍します。
解凍して出来た Sass.codaplugin を Coda のプラグインフォルダに移動します。

例によってターミナルを使います。
(SassPlug-in.zip を解凍して出来たフォルダの中に移動してから)

[shell]
$ cp Sass.codaplugin ~/Library/Application Support/Coda 2/Plug-ins/.
[/shell]

(「プラグイン」メニューに「Sass」が無ければ Coda の再起動が必要かもです。)

compassのインストール

[shell]
$ sudo gem install compass
[/shell]

インストールはこれで完了です。

使い方などは
Coda2 と Sass とか Compass とか黒い画面とか
Sass + Compass の基本導入と設定ファイル config.rb について
CSS書くならCompass使った方がいいよ。SASS使ってる人なら特に。
こちらにすごく詳しく書いてありますので、どうぞ参考にしてみてください。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください