Jekyll + GitHub Pages + My Domain

Jekyllへのちょっとした不満

Jekyllに不満があるとしたら、一つファイルを修正するたびに全ファイルが再作成される事です。
一つ修正するたびに全ファイルをアップロード・・・
アップロードするファイルを選ぶのが面倒なんでね

これはスマートな感じがしません。

これを解決するにはGitHub Pagesを利用するのが一番かな、という気がします。
GitHub PagesはJekyllで構築されたファイルをGitHubへアップロードすればあっという間に公開できてしまう大変面白いものです。 もちろん無料なんです。

ちょっと前フリが長かったですが、GitHub Pagesを作ってマイドメインで表示されるところまで忘備録も兼ねて残してみます。

リポジトリ作成

GitHubにアクセスしたら右上のアイコン(create a new repo)をクリックします。

Create a new repo

Repository nameはusername.GitHub.com を入力します。
「username」は作った自分のIDですが、この同じIDで作らないとGitHub PagesにWebサイトとして反映されないようです。

GitHubへpush

Jekyllのルートに移動して次のコマンドを実行して行けばGitHub Pagesに数分で反映されるようになります。

[sh]
$ git add .
$ git commit -m “first commit”
$ git remote add origin https://GitHub.com/username/username.github.com.git
$ git push -u origin master
[/sh]

マイドメインで運用する時

これはサブドメインの場合です。

ドメインの設定

種別を別名(CNAME)、値をusername.github.io.にそれぞれ指定し、githubのサイトを見に行くように設定します。
(username.github.io.の一番最後にピリオドをお忘れなく。)

Jekyllの設定

JekyllのルートにCNAMEというファイルを作って運用したいURLを記述し、GitHubへpushします。

以上でドメインが浸透すればマイドメインで表示されるようになるはずです。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください