Ubuntuをアップデートしたら「502 Bad Gateway」・・・

最終更新日

環境

[shell]
$ php5-fpm -v
PHP 5.3.10-1ubuntu3.13 (fpm-fcgi)
[/shell]

Ubuntu12.04をいつものように
aptitude update, aptitude upgradeしたのですが、
そしたらNginxで動かしているWebサイトにアクセスしてみたら、

502 Bad Gateway

と表示されました。
Nginxは立ち上がってるし、php5-fpmもスタートOKです。

一応解決したので、今後のこともあるので忘備録として残しています。
(色々やったので正しい作業・無駄な作業・間違った作業があるかもしれません。)

まずaptitude upgradeの出力を調べてみたらこんなメッセージが出ていました。
update-rc.d: warning: php5-fpm stop runlevel arguments (0 1 6) do not match LSB Default-Stop values (none)

php5-fpmを再インストールすることにしました。

(この作業はもしかしたら必要ないんじゃないかと思います。)
[shell]
$ sudo apt-get remove –purge php5-fpm
$ sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade
$ sudo apt-get install php5-fpm
[/shell]

php5-fpmの設定ファイルにlistenを追加

/etc/php5/fpm/pool.d/www.confに
listen = /var/run/php5-fpm.sock
を追加。

これでいいはず、と思いphp5-fpmを再起動しました。
[shell]
$sudo service php5-fpm restart
[/shell]

でも変わらず
502 Bad Gateway

ログを見てみることにします。

[shell]
$sudo tail /var/log/nginx/error.log
[/shell]

こんなエラーが出てました。
connect() to unix:/var/run/php5-fpm.sock failed (13: Permission denied)

php5-fpmの設定ファイルにlisten.owner, listen.group, listen.modeを追加

調べるとwww.confへさらに設定が必要だったようです。
45行目当たりから3行のコメントを有効にして、もう一回php5-fpmを再起動。
(www-dataは適宜変更する)
[shell]
listen.owner = www-data
listen.group = www-data
listen.mode = 0660
[/shell]

[shell]
$sudo service php5-fpm restart
[/shell]

これでWebサイト元通り表示されるようになりました。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください