WordPressのShort URLが表示されて・・・ないから

最終更新日

WordPressを使っていて、昔は

[ドメイン]/?p=[ID]

みたいな感じの短縮URLというか、Short URLをボタンひとつで表示できてたような気がしてたんですが、今のWordPressってどこを探してもそんなボタンが見当たらなくなっていました。

こちらによるとWordPress4.4から短縮URLを取得するボタンがなくなっていたみたいです。

ダッシュボードに表示するには

簡易URLボタン
こういうポップアップが出ます。
簡易URLボタン ポップアップ

functions.phpに以下を記入するだけでいいみたいです。

add_filter('get_shortlink', function($shortlink){return $shortlink;});

ブログに表示するには

テーマの表示したい所に以下を記述すればショートURLを取得できます。

<?php echo wp_get_shortlink(); ?>

(< >は全角から半角へ要変更)

これでリンクするときは短い文字列ですみそうです。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください