秘密鍵のパスフレーズは変更できる

パスフレーズ付きで作ったSSHの秘密鍵でしたが、パスフレーズ無しの方が都合がいい場面が出てきまして、

鍵のペアを作り直しかな〜

公開鍵の再配布めんどうだな〜

とか思ってましたが、パスフレーズだけの変更可能でした。

(参考サイト) SSHの秘密鍵のパスフレーズを変更する

こちらが参考になりました。(ありがとうございます。)

$ ssh-keygen -f [秘密鍵の場所] -p

このコマンドを実行して、古いパスフレーズを入力した後、新しいパスフレーズを入力(今回はEnterのみ)すればオッケーでした。

秘密鍵の方を変更するだけなので、配布してある公開鍵はそのままで、こちらもオッケーでした。

簡単に済んでよかった。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください