ssh Permission denied (publickey).と何度も怒られる

全然セキュアじゃない@CyberMameCANです・・・。

サーバでSSHのログイン機能を追加してテストしていたら、
SSHでログインしようとすると何度も

[shell]
ssh Permission denied (publickey).
[/shell]

と弾かれて、ログインできませんでした。

原因1:凡ミス・・・

秘密鍵は~/.sshフォルダの中に入れてますが、ローカル(自分のMacBook)の.sshをsshに代えたつもりが、サーバ側を代えてしまっていました。

原因2:また凡ミス・・・

サーバ側の.sshフォルダへ公開鍵をコピーしなければならないのに、秘密鍵をコピーしていました。

原因分かるまで結構時間無駄にしてしまいました。

さあ気を取り直して、
これからUbuntu12 + Nginx でWordPressを動かす環境を作りますよ。


出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください