Pocketという「後で読む」系のWebサービスが便利

ブラウザのタブを開きすぎて困っていた@CyberMameCANです。

Webで気になった情報を、今は読む時間がないけど後々読みたいと思っている時、Instapaperを利用したり、
ブラウザのタブを開きっぱなしにして次回起動時にそのタブを復元する(自分のことです)などされているのではないかと思います。

Instapaperは利用させていただいたことはないので分からないのですが、タブを開きっぱなしというのはどうもスマートではありません。
ブラウザの起動は時間かかるし、メモリ消費が激しいし・・・。
何とかしたいものだと常々思っていました。

偶然ですが、その何とか出来るWebサービスを本日発見してしまいました!
といっても結構有名なサービスみたいなのでご存じの方も多いと思いますが、
Pocketの使い勝手の良さがすごく気に入ってしまいました。

後で読むような事が簡単にできてしまうのです。
ブラウザのプラグインとしてソフトが公開されているのでインストールしたらメニュー部にボタンが表示されるので、
気になったページを開いた状態でそのボタンをワンクリックするだけで登録できてしまいます。

プラグインはSafari、Chrome、Firefoxなどあるようです。

登録終わったら後はPocketのサイトに行き、ゆっくり読むだけです。

プラグインの使い勝手ですが、SafariよりChromeの方が使いやすいような気がしました。
というのは、登録時にタグの設定ができるからです。
後でタグ付けするのはやっぱり面倒くさいですよね(^^;


まだ試していませんが、iPhone、iPadにもAppがあるので使ってみようと思っています。
外出中に気になったブログなどを登録しておけば、帰ってからじっくり読むこともできますね。


出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください