(2)Apache2.2 → 2.4で大ハマり

最終更新日

こちらもどうぞ
Apache2.2系から2.4にバージョンアップしたら起動しなかった


これほど変わっているとは思いませんでした・・・
なんとかページを返してくれるところまでは出来てホッとしてます。
参考にさせていただいたページに感謝です。

環境

  • Apacch2.4.7
  • PHP 5.5.9

apache2.conf

IncludeOptional sites-enabled/*.conf

ここが最初のハマりどころでした。
よく見ていない自分が悪かったんですけどね。
てっきりsites-enabledの中を全部読み込んでくれると思っていて余り気にかけてなかったんですが、*.confなんですね。
.confが付いてないと読み込まない設定でした。

これでバーチャルホストの設定が全然反映されずに悩みました。

ports.conf

 #NameVirtualHost *:8080
Listen 8080
Listen 8079

NameVirtualHostは廃止になるみたいです。
デフォルトでバーチャルホストに対応とかで。

Apacheの位置付けはリバースプロキシサーバの受け側を想定しているので、
複数のポートをListenするには上のような感じで書けばいいみたいです。

バーチャルホスト

 - Order allow,deny
 - allow from all
 Require all granted

上記に変更します。

remoteipを使わせていただきます

$ sudo a2enmod remoteip

PHPの設定

PHPのモジュールが組み込まれてなかったので設定しました

$ sudo a2enmod php5

apacheをリスタートしたら

Output of config test was:
AH00526: Syntax error on line 9 of /etc/apache2/mods-enabled/php5.conf:
Invalid command 'Order', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration
Action 'configtest' failed.

こんな感じでエラー発生。
‘Order’はauthz_hostが必要らしいので読み込ませて見ましたが解決せず。

$ sudo a2enmod authz_host
$ sudo service apache2 restart

解決は

$ sudo emacs /etc/apache2/mods-enabled/php5.conf

    - Order Deny,Allow
    - Deny from all
    Require all denied

OrderとDenyの項目をRequire all deniedで書き換えました。

久々のApacheは手ごわかった

アップグレードは慎重に・・・

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください