便利なコマンド pbcopy, pushd, popd

最終更新日

ubuntu

便利なコマンドがありました。
意外と知られてないコマンドみたいで、もちろん僕は初見でした。

pbcopy

Mac限定みたいですが、ターミナルからコマンドでクリップボードにコピー出来てしまいます。

$ pbcopy

として使うみたいですが、多分単独で使うというより、catをパイプで渡す様な使い方に威力を発揮しそうです。

$ cat abc.txt | pbcopy

こんな感じで使うとabc.txtの内容がクリップボードにコピーされます。

pushd, popd

一つ前のフォルダとカレントフォルダの行き来は、cdとハイフンですが、

$ cd -

もっと便利なコマンドがあるのを知りました。

Photoshopでいうヒストリーみたいなもんでしょうか。(←ちょっと苦しいか。)

cdの代わりにpushdを使ってフォルダ移動するだけです。
戻るにはpopd。
積極的に使ってみたいコマンドですね。

$ pushed [移動先フォルダ]
$ popd

ただ重箱の隅ですが、cdに比べるとpushdはコマンドが長い。。。
aliasで別名定義したらもっと使いやすくなるかな。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください