Folding at Home GPUで動かすことを一旦断念

最終更新日

以前は、Ubuntuで動いているVirtual Box上のWindows10でFolding at homeのソフトを実行して、極ささやかに貢献していたんですが、最近になって急に解析データを取得できなくなってしまい、この際だからUbuntuで貢献してみようかなと思い、移行をしてみました。
さらにGPUを使ったら処理も大きいかなと思い、設定をしてみたのですが、
結果はGPUでの動作は断念しました。
なぜかというと、GPUでクライアントソフトを動かせることが出来なかった・・・という理由です。

環境

  • Folding@home 7.6.21
  • Ubuntu18
  • NVIDIA GeForce RTX2070 (TU106)
初めはGPUドライバなど確認せずにFolding@homeのGPU対応Dockerコンテナを実行したんですが、GPUの認識にエラーが出てGPUでの解析が実行できなかったので、まずはアップデートをしてみることにしました。

ビデオカードの確認

アップデート後の情報です。
$ sudo lshw -C display
  *-display                 
       詳細: VGA compatible controller
       製品: TU106 [GeForce RTX 2070]
       ベンダー: NVIDIA Corporation
       物理ID: 0
       バス情報: pci@0000:2d:00.0
       バージョン: a1
       幅: 64 bits
       クロック: 33MHz
       性能: pm msi pciexpress vga_controller bus_master cap_list rom
       設定: driver=nvidia latency=0

$ ubuntu-drivers devices
略
driver   : nvidia-driver-510 - third-party non-free recommended
略

GPUドライバのアップデート

普段はaptでアップデートしてますが、GUIでやりました。
こちらの方が簡単そうで、ドライバのリストが出てくるから安心でした。

[ソフトウェアとアップデート] → [追加のドライバー]で辿り、上記コマンドでも推奨されている510を選択して、アップデートしました。インストールが簡単になっていてびっくりしました。
ドライバーをNvidiaのサイトからダウンロードして、それを実行することも可能です。(以前はこの方法でやりました。)
NVIDIA Driver Downloads

試したこと【その1】

GPUを使えるようにしたDockerコンテナがあったのでまずはこちらで試しました。

(ちなみにまだGPUドライバーのアップデート前です。)
https://hub.docker.com/r/linuxserver/foldingathome
上記より、docker-compose.ymlをコピーさせてもらって、docker-compose up -d してみたんですが、ログを見たら下記のようなエラーが出てました。
ERROR:No compute devices matched GPU #0 NVIDIA:7 TU106 [GeForce RTX 2070]. You may need to update your graphics drivers.
GPUドライバーのアップデートが必要かも?ということで、ここで510にアップデートしたのですが、同じ結果でした。
CPUでの解析も99.99%までは続くのですが、その後ログにWARNINGが表示され続け、完了しないようでした。
コンテナ再構築とかパラメータの変更とかやってみたのですが、同じ結果だったので、一旦DockerでのFolding@homeは断念しました。

試したこと【その2】

パッケージ版をインストールしたらGPUを認識するんじゃないかと思い、下記を参考に実行してみました。 参考サイトに書いてある手順で、本家Folding@HomeのStart Foldingよりパッケージをダウンロードしてインストールし、CPUでは解析OK。1回のプロジェクトも終了し、次のプロジェクトへも進みました。

GPUの設定をしてみます

設定したのですが、Dockerコンテナ版と同じエラーが出て、結局動きませんでした。

設定画面ですが、参考サイトと比較するとGPUの表示文字が違うようです。opencl-indexとかcuda-indexとか選択する項目があるようなんですが、出てないですね。認識できていないんでしょう・・・

ここらへんで心が折れました。。。

一応結論としては、Folding at homeにはGeForce RTX2070は対応していないんだろう、と思うようにしました。
しばらくはCPUモードで実行することにします。
以上になります

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください