プロ野球の選手名鑑の季節になったら開幕もうすぐって感じですね

プロ野球のキャンプが始まり、もう3週間ほどが経ちますね。
プロ野球選手名鑑の季節でもあります。新戦力をチェックしたりコーチの顔ぶれを見たり。眺めているだけで時間を忘れてしまいます。
30年ほど前になりますが、大学を卒業する時に、野球の記録をデータ化して強さのランク付けのようなことが出来ないか、順位予想は出来ないか、そういう仕事はないか考えていました。私のアンテナに引っ掛からなかっただけだと思うのですが、そういった事が仕事になるはずがないと思って諦めていました。
しかし現在、パソコンの普及とともに、サイバーメトリックスというかマネー・ボールというか、野球データのデータサイエンス・アナリスティックすることが今や当たり前になってますね。
  • WAR
  • RC
  • OPS
等々、打者やピッチャーに関する指標が色々あって参考になります。
競馬AIを作るようになって、野球と競馬は違いますが、ちょっとらしい事が出来て面白いです。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください