応用情報技術者試験を受けていた

最終更新日

応用情報技術者試験冊子

この記事はChatGPTに書いてもらった文章に、自分で少々の調整をした文になります。

応用情報技術者試験を受けてきました」「2問足りず午前で落ちた」「でも勉強頑張ったということで、ウィスキーのアードベッグを注文した」「次は情報処理安全確保支援士を目指そうと思う」「来年の目標にLinuC 303」というキーワードを指定しました。


今日は4月に受けてきたIPAの応用情報技術者試験についてお話ししたいと思います。

少々時間をかけて準備してきたこの試験ですが、結果は残念ながら「午前の正答が2問足りず・・・」な感じです。結果はまだ出てませんが多分ダメ、奇跡的に午前をクリアしたとしても午後がダメでしょう。ほんと残念な気がしますが、それでも自分なりに頑張ったのでヨシとします。

そんな自分へのご褒美として、初のウィスキー「アードベッグ」を注文しました。このウィスキーはスモーキーで奥深い味わいが特徴で、リラックスしたい時にぴったりです。試験勉強の疲れを癒すには最高のアイテムですね。

Ardbeg アードベッグ

このウィスキーを知ったのは東野圭吾著「沈黙のパレード」でガリレオ先生がソーダ割りで飲んでいたからです。文章の表現が凄く美味しそうな、魅力的なウィスキーに感じました。

このアードベッグを片手に、今回の試験の反省をしつつ、次のステップを考えました。次に目指すのは「情報処理安全確保支援士」。この資格は、ITセキュリティ分野での専門知識を証明するもので、現代のIT業界では非常に重要なスキルです。元々、応用情報はこの安全確保支援士の午前問題を免除してもらうために受かりたかったですが、一発合格は諦めて、安全確保支援士を数回受ける方がいいかなっと言う結論です。

さらに、来年の目標として「LinuC 303」の取得も目指すので(ライセンスの更新のため)、セキュリティ関係を重点的に学びたいな、という思いもあります。LinuC 303は、Linuxシステムのセキュリティや高度な管理スキルを問われる試験で、これをクリアすることで自分のスキルセットをさらに強化したいと思っています。

これからも勉強の日々が続きますが、次こそは必ず合格するという強い意志を持っています。応用情報技術者試験で得た知識や経験を活かしつつ、新しい挑戦に向けて準備を進めていきます。

同じ目標を持っている皆さん、一緒に頑張りましょう!でも勉強の合間には、自分を甘やかすことも大切です。アードベッグ、おすすめですのでぜひ試してみてください。ちょっとクセがありますが・・・

次回の試験に向けて、新たなスタートを切ります。応援よろしくお願いします!

またお会いしましょう

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください