Nginxは/etc/nginx/sites-available/default の設定で動いて、
これに、SSL付きでWordPressが動くように設定してみたいと思います。

環境

  • Ubuntu12
  • Nginx1.2.2
  • PHP 5.3.10

PHPはNginx + php5-fpmで動いています。

SSL証明書

公開鍵と秘密鍵は準備されているものとします。
今回は以下の位置にあるものとします。

Nginxの設定

最初に書いたように/etc/nginx/sites-available/defaultで動いているので、
このファイルを追加修正します。

一番下にコメントアウトしてありますが

とある程度記述してあるので、参考にしました。
設定を合わせるだけで、ほぼそのままです。

Nginxとphp5-fpmの組み合わせで動いているので、以下を追加しました。

}
[/crayon]

WordPressのパーマリンクでデフォルト以外に対応するなら(rewriteルール)以下をlocation /に追加

以上、まとめると

以下のようになっています。

検証しなければならない所は多々あると思うのですが、とりあえず httpsでアクセス可能になりました。

こういうブログもありました。

人気のあるブログ: