mkdir でフォルダ作成して、
すぐ cd して今作成したフォルダに移動する事って多々ありますよね!?

ちょっとした作業なんですが、めんどくさく感じる事も・・・。

一回の作業で済ませる場合は

などと、一つ前の引数を持ってる $_ を使えばいいんですが、

これすらめんどくさい時・・・もあるかもしれません。

mkdirで作成したディレクトリに作成と同時に移動する
こちらを参考に、シェルスクリプトを作ればもっと簡単に出来そうです。

適当な場所に、適当なファイル名でシェルスクリプトを記述します。

今回は ~/bin/mkcd.sh というファイル名で作成しました。

実行権限を付加

.bashrc に alias を定義します。

source を使わなければまたカレントフォルダに戻ってきてしまうので、必ず必要になります。
詳しくは参考させていただいたページをご覧ください。

設定を反映させます

使い方

これで少しだけターミナル作業が楽になりました。

こういうブログもありました。

人気のあるブログ: