(1)Apache2.2系から2.4にバージョンアップしたら起動しなかった

最終更新日

こちらもどうぞ
Apache2.2 → 2.4で大ハマり


依存関係が壊れてる?

AH00526: Syntax error on line 74 of /etc/apache2/apache2.conf:
Invalid Mutex directory in argument file:${APACHE_LOCK_DIR}

こんなエラーが出て、Apache起動できませんでした。

$ source /etc/apache2/envvars 
$ apache2 -V
$ sudo service apache2 restart

こうやれば解決できるらしいのですが僕の場合は解決せず。。。

色々調べても全く分からなかったのでApacheをもう一回インストールしてみます。
依存関係の不整合があったようですね。

$ sudo aptitude install apache2

依存関係などダウングレードの表示が出ましたが何とか終了。

$ sudo service apache2 start

起動失敗です。

AH00526: Syntax error on line 156 of /etc/apache2/apache2.conf:
Invalid command ‘Require’, perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration
Action ‘configtest’ failed.

‘Require’と出たらauthz_core.loadというモジュールを読み込めばいいらしいので設定します。
Invalid command ‘Require’, perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration
mods-enabledの中を見たら確かにありません。

$ cd /etc/apache2/mods-enabled
$ sudo ln -s ../mods-available/authz_core.load .

こっちのほうが良いのかな。

$ sudo a2enmod authz_core
$ sudo service apache2 start
 * Starting web server apache2

ようやく起動まで出来ました。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください