OctopressというRailsで作られているブログCMSをインストール

Octopressというブログシステムの存在を知りました。

OctopressはRailsで作られて、githubと連携してgit pushすればブログの公開が簡単に出来てしまうようです。

そうサーバいらずです。

魅力的!
なのですが、僕はgitのことは全くといい程無知なので、
今回はRailsアプリを動かすために以前から準備をしている
さくらのクラウドにインストールすることにして、
gitのことはまた後で勉強することにします。

GithubとOctopressでモダンな技術系ブログを作ってみる
こちらを参考にさせて頂いて、とりあえず

この初期ページが出る所まで確認しました。

さあ、ここから色々いじれるように試してみますよ。

githubの勉強も始めようと思います。
(アカウントは早速取得しましたよ。)
取っ掛かりはドットインストールさんのgithubレッスンが良いですね、やっぱり。


出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください