Rails製のショッピングカートシステム Spree Adminページでエラー

@CyberMameCANです。

Spreeの管理ページにログインしようとしたらエラーが出てしまいました。
[ruby]
Completed 500 Internal Server Error

ActionView::Template::Error (translation missing: ja.date.formats.default):
26: 

27: <% @orders.each do |order| %>
28:

29:

<%= l (@show_only_completed ? order.completed_at : order.created_at).to_date %>

30:

<%= link_to order.number, admin_order_path(order) %>

31:

<%= t("order_state.#{order.state.downcase}") %>

32:

<%= link_to t("payment_states.#{order.payment_state}"), admin_order_payments_path(order) if order.payment_state %>

[/ruby]
なんとなく日本語ファイルがいけないようです。
今の僕の実力では解決方法が思いつかなかったので、
[shell]
$ emacs config/application.rb
[/shell]
で有効化していた:jaの行をコメントアウトしました。
[ruby]
# config.i18n.default_locale = :ja
[/ruby]

すると管理ページが表示されました。
一応安心しました。
でも日本語でないと不便なので、再度チャレンジしようとconfig/application.rbでコメントアウトした:jaの行を有効にしてみました。

[ruby]
config.i18n.default_locale = :ja
[/ruby]

管理ページにアクセスしたところ、日本語で表示されるではないですか!

おおっ!

という感じです。
偶然ですが良かった!


出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください