Xcodeのダウンロードが途中で止まってしまう・・・何故?

@CyberMameCANです。

自分の使っているMacOSはSnow Leopardで少し古いOSを使っているのですが、

最近、iPhone, iPadアプリの開発の勉強始めたいな
Objective-Cのサンプルコード打ち込んでみたいな・・・とか考えるようになって、
机上の勉強やターミナルでのサンプル実行などをやってました。

iPhoneアプリ開発はXcodeが古いから無理なんじゃない?とか思ったりしていたのですが、

でも調べたらXcode 3.2.6 and iOS SDK 4.3というダウンロードアプリがあって、
iOSの文字が付いているので、
昔バージョンだったら開発出来そうな感じを受けました。

早速、Apple Developersにユーザ登録してダウンロード始めたのですが、
何度やっても、別バージョンでもダウンロードが途中で止まってしまいます。
読み込むバイト数も一定ではないので、なんか変な感じでした。

原因をおググりさせてもらうとドンピシャの記事を見つけました。
Xcodeがダウンロードできない!

dolipoがいけなかったようです。
確かにMAXダウンロードサイズが2.0GBになっています。
(実際は4GBはあるはず。)

dolipoを一旦無効にして
ネットワーク環境の設定でプロキシサーバの設定をdolipoを使う前に戻して
(HTTP、HTTPSのチェックを外して)

ダウンロードもう一回スタートしたら、今のところ上手く行っていそう。
4GB・・・時間掛かりそうだな。

出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください