コマンドライン rmを「ゴミ箱に移動」に変更

最終更新日

黒い画面でMacやLinuxなど操作してて、やっぱりrm -fを実行するときは緊張しますよね。
ビビります。

もし 一番上の階層の「/」を指定していたら・・・とか、
しかもそれをスーパーユーザーで実行していたら・・・とか。

これは良い!

rmした時に

削除ではなく、ゴミ箱へ移動

ということが出来るみたいです。

やっぱりこれはやっておいた方がいいかな。

参考にさせていただきました

必ずやっておく設定、rmコマンドを「ゴミ箱」機能に置き換える方法
とうか、そのままドンピシャです。ありがとうございます。

インストール

$ brew install rmtrash

設定

$ emacs ~/.bashrc

alias rm='rmtrash'

$ source ~/.bashrc

もしかしたら再起動が必要かもです。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください