Zabbixという監視サーバ、さくらのVPSなら簡単にインストール出来るという話

2019年4月頃にZABBIXのスクリプトは残念ながら削除されてしまったようです。


さくらのVPSにZabbixをインストールしてみたのですが、すごく簡単に稼動できました。
何故かというと、「さくらインターネット」が提供しているスクリプトがあって、OSインストールすると同時にZabbixもインストール、設定してくれるからでした。
CentOS版とUbuntu版が用意してあります。

Ubuntuインストールして、ssh、Webサーバ、MySQLの各設定して・・・とか考えたら動くまでに数日はかかるな・・・とか思っていたんですが、あっという間でした。
これは有難かった。
とりあえずZabbix表示して動かすまでなら半日で十分な感じです。

インストール完了後やったことは・・・これくらい。

WebサーバはApacheなので、バーチャルホストの設定など少し勉強。
経路の暗号化は未設定なので、Let’s encryptを設定。

監視の設定

これは色々たくさん機能がありすぎて、まだまだ時間かかりそうなので、少しずつ触ってみようと思います。

参考にさせていただきました

ありがとうございます。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください