独自ドメインを2つのサーバに振り分け

独自ドメインの振り分けに成功しました!
意外と簡単に出来たのでちょっとビックリです。


サーバはさくらのクラウドAmazon Web Service ( AWS ) の EC2 で、ドメインはさくらインターネットで管理しています。

さくらのクラウドで元々のドメインは使っていました。
サブドメインを作って、それを AWS で使えればWeb公開するのに便利だな、ドメインを新規取得しなくていいからリーズナブルだな、と思ったのが始まりでした。


まずそういうこと(ドメインの振り分け)が出来るのかどうかも分かりませんでしたが、調べてみるとやっている人もいることが分かりました。
次はさくらインターネットのドメイン管理で出来るかどうかやってみましたが、Aレコードや CNAME など今まで漠然と使っていたのをちょっぴり勉強して設定したら、なんとなんとAWSのテストページが表示されました。
表示された瞬間は驚きビックリ嬉しでした!!

AWSでは Elastic IPs で紐付けしてあることが必須だと思います。

出水市でWeb屋やってます。Webサイト作ったり、サーバ設定したりしている釣りの好きなMacユーザーです。 ドラクエ5のキラーパンサーにはゲレゲレと名付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください