情報セキュリティマネジメント試験(令和元年秋)を受けてきました

最終更新日

この前の日曜日に
情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。

結果から言うと、落ちてしまいました。
午前中は36問正解(50問中)だったので多分大丈夫だったのですが、

午後は全く駄目でした。
4割程しか取れていなかったです。

まず時間が全く足りなかったです。
もっと問題たくさん解いて、早く答えを導き出す訓練が必要だったのか。
8問くらいは問いてみたのですが・・・時間制限もしてなかったな、そう言えば。

長文と問題を含めて3問(41ページ)を90分で解くのは難しかった。
Twitterにも書いてありましたが、センター試験の国語の問題か!って感じを僕も受けました。
どこかのスクールの総評では、これでも難易度は少し易しくなったとか・・・とほほのほです。

再受験は

再受験はもうしないつもりです。

  • 自分個人として必要としているセキュリティのスキルとしては、この試験では身につかないかなと思う
  • 引っ掛け問題があるのも気になる
  • 疲れる

難易度上げるために引っ掛け問題作ったり、長文にしたり・・・なんか違和感です。
CBT方式の試験に慣れすぎなのかもですが・・・
マネジメント試験と謳ってあるので、意味も考えず受けた自分も悪いかな。

個人的に資格試験の勉強は、業務などでこなした案件のみだとスキルが偏ったりするので、そういう足りない部分を埋めて行く事だと思っています。わざわざ引っ掛け問題作ったり、読解力が試される国語問題にしたり、ちょっと疑問なテストでした。

まぁ、負け惜しみですが・・・

でも今回、知らない用語だったり、LinuCレベル2で曖昧だった所を再勉強できたのは良かったと思います。

ベネトレーションテストの仕方とか、クラックされないサイトの作り方のほうが必要なので、これからそっち方面を頑張ってみます。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください