WireGuard – VPNの設定を少しだけ

最終更新日

今まで考えなかったことはないのですが、チョー難しそうなイメージしか無かったで手を出していなかったのですが、

設定が楽だというWireGuardをインストールしてみることにしました。初のVPNサーバになります。

インストールは以下を参考に

試しだったので私もラズベリーパイの3 model Bにインストールしました。

上記リンクを参考に設定していけば、インストールはスムーズに行くと思います。質問の数は15箇所ほどで少々多いですが、一本道で行けて、この設定だけでインストール完了するので有り難い感じがしました。

慣れれば数分でインストール完了しそうです。

ルーターの設定

設定したポートを開ける必要があります。

クライアントソフト

Mac OSとiPhoneに設定してみましたが、どちらもApp Storeに登録してあるので、インストールは簡単で、設定もかなり楽です。

  • Macの場合は設定ファイルの書き出したのを読み込み
  • iPhoneの場合はQRコードでスキャンするだけ

インストールしてみた感想

参考までに、実行したコマンドなどです。

curl -L https://install.pivpn.io | bash
pivpn add
pivpn -qr UnchiDevice.conf

正直、ここまで設定が楽だとは思っていませんでした。今後も色々試してみたいと思います。

以上になります。

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください