MacBookPro (Intel) 2016モデルのバッテリー交換

最終更新日

少し古いMacBook Pro 2016年モデルで、買ったのは2017年だったと思うのでほぼ7年近く前から使っていたMacBookなのですが、

2年ほど前からバッテリーが膨らんできて、さらに画面にちらほら不具合も出てきだして、

だけどもう随分前のモデルだし、最近MacBookの出番は少ないので、このままお蔵入りかな・・・と考えていたのですが、

調べたところ、バッテリーを自分で交換すればバッテリー代の8,000円程で出来そうで、

もし交換が成功すれば儲けもの位のつもりで試してみようと思いました。

最近はラズベリーパイですら2万円近くするようになってきて、なかなか買えないのでMacBookが復活すればラズベリーパイ以上の恩恵はありそうなので、

ラズベリーパイを1台買ったつもりで試してみることにしました。

まずはAppleの代理店に交換が可能なのか尋ねてみたら、Appleのサポート切れで、交換不可という連絡でした。

ただ自分で交換するという道もあるらしく、調べてみたら難しそうでしたが、やってみることにしました。

バッテリーの購入

私のMacBookのモデルがA1708というモデル名なので、これに対応したバッテリーが売ってありました。8,000円弱です。交換に必要なギアなどは全部入りなので、これだけで必要な部品は揃うので有り難いです。

【PSE認定済】【保険加入済み】 アップル APPLE A1713 MacBook Pro 13″ A1708 EMC 2978 EMC 3164 MLL42LL/A MLUQ2LL/A MPXQ2LL/A MPXU2LL/A 互換 バッテリー

バッテリーや2種類のトルクスレンチ、プラスチックのヘラ、ビニール手袋、吸盤、画面保護シートなどが入っていました。

その他有れば良さげなもの

  • 無水エタノール

バッテリーは両面テープのようなのでMacBook本体に貼り付けられているので、そのテープの後を綺麗にするのに有れば良いです。

交換開始

交換方法は、購入したバッテリーのお店が交換の動画を作成してくれてるので、そちらを観ながら出来るので、初めてでも何とかなりそうです。

交換は2時間ほどかかりました。

ただ細かく、デリケートな作業なので、慌てず・強引にならないように気をつけてやりました。

往路

底の蓋を外して中身を見たら、

案の定、バッテリーがパンパンでした。

バッテリーに繋がっている配線を3箇所外し、

トラックパッドを外します。バッテリーを剥がす時に傷つけてしまうらしいです。
ネジを8 + 2 = 10本外し、

バッテリーは本体に貼り付けてあるので、付属のヘラで強引に剥がし、

バッテリーを剥がし終わって、残っていたノリの跡を無水エタノールで綺麗にして、

新しいバッテリーを取り付けれる状態になりました。

復路

トラックパッドを取り付けて、

新しいバッテリーセットし、

配線し直して、

蓋閉じて終了です。

正直、2度目はもうやりたくないです^^;

交換完了

四苦八苦でしたが交換終わり、バッテリーも充電できてるし、キーボード・トラックパッドなどの不具合などなしで終わることが出来ました。

お店に交換をお願いすると、数万円ほどかかるらしいですが、結果オーライで安く済ますことが出来てラッキーでした。

サポートは切れているIntelのMacBookProなので、Macとして使うよりUNIX感覚として使う予定なので、まだまだ現役で行けそうな気がします。

以上になります。またお会いしましょう

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください