zshへ移行とNeoVimの環境構築まで

最終更新日

ubuntu

zshとNeoVimへの移行

bashだった環境をzshに移行しつつあって、
そのついでにNeoVimのテキストファイル編集環境も構築していて、
同じ作業を何回かやりそうなので、そのフローを残したいと思います。

Zsh

sudo apt install zsh
touch ~/.zshrc
sudo chsh -s $(which zsh) ユーザ名

プロンプト変更

starshipが有名みたいですね。私も巨人の肩に乗っかりたいと思います。

curl -sS https://starship.rs/install.sh | sh

.zshrcへ追記

eval "$(starship init zsh)"

参考

Starship Prompt Install and Configure

NeoVim

テキストファイル(MarkDown)の編集を、サクッと構築出来るようにするまでが目標です。

sudo apt install neovim
mkdir .config/nvim
touch .config/nvim/init.vim

Dein.vim

他のPCでもDein.vimでNeoVimのプラグインを管理しているので統一します。

DenoをインストールしてからDein.vimをインストールします。

プラグインの追加

これらをDein.vimでインストールしていきます。

NERDTree

ファイルやフォルダのツリー表示を可能にします。

起動方法

:NERDTree
NeoVimでMarkDown

NeoVimでMarkDownを書く時に便利になるプラグインです。インストールと設定はこちらが参考になります。

インストールするプラグイン3種

dein.tomlへの記述内容はリンク先を参考。

ブラウザでプレビューを表示出来ます。

Ctrl + p

以上になります。またお会いしましょう

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください