UbuntuのOSに近い環境などをちょっと刷新

最終更新日

ubuntu

Ubuntuの使い勝手をもっと良くしようと思い、シェルやテキストエディタ、ファイルマネージャーなどを新たにインストール・設定してみました。具体的には、、、

  • (シェル) bash より zshに移行した
  • (テキストエディタ) NeoVim を試してみた
  • (ファイルマネージャー) Nautilus より Nemoに変更してみた
  • (ターミナルマルチプレクサ) byobuを使い始めた

4回に分けてログを残してみました。

私の環境

cat /etc/os-release

NAME="Ubuntu"
VERSION="20.04.5 LTS (Focal Fossa)"
ID=ubuntu
...

環境を新しくすると慣れるのに時間が掛かったりして、暫くは効率が落ちるかもしれませんが、それ以上の便利さを手に入れられると思います。継続して使っていけたらなって思います。

以上になります。またお会いしましょう

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください