Zshの「zsh compinit: insecure files, run compaudit for list.」というログイン時のメッセージ

最終更新日

ubuntu

シェルがZshのアカウントにログインする時に下記のようなエラーが出ました。

zsh compinit: insecure files, run compaudit for list.
Ignore insecure files and continue [y] or abort compinit [n]?

~/.zshrc では、こうなっていたので

autoload -U compinit
compinit

-i を付加して、これで出なくなりました。

autoload -U compinit
compinit -i

今回のメッセージ(ワーニング)を無視するという設定みたいですが、ネットワーク内で個人的に使っているだけなので、とりあえずこれでOKです。

こちらを参考にしました。

その他試したこと

出力されたメッセージに書いてある以下コマンドを実行して、表示された問題のファイルのパーミッションを変更してみましたが、私は問題解決しませんでした。_asdfのシンボリックファイルだったからでしょうか・・・?

compaudit

以上になります。またお会いしましょう

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください