mpirunで「Invalid MIT-MAGIC-COOKIE-1 keyInvalid MIT-MAGIC-COOKIE-1 key」

Raspberry Pi

ここ数日、Raspberry pi 3bでスパコン(?)作って遊んでます。 自分のスキルレベルではまだまだ難しい所もありますが、楽しんでやってます。

Invalidなワーニングメッセージ

Raspberry piのOSをアップグレードした1台で、次のワーニングメッセージが出ました。

Invalid MIT-MAGIC-COOKIE-1 keyInvalid MIT-MAGIC-COOKIE-1 key

ネットで検索すると、Window Managerの事について議論されてるっぽいのですが、英語でなかなか理解も出来ずで。。。

とりあえずの解決

**物は試し**でGUIで起動しないようにラズベリーパイを設定してみました。

Raspberry pi OSの設定変更で、GUI起動よりCUI起動に変更し、

再起動後、mpirunをしてもワーニングは出なくなりました。

raspi-config

この設定画面より、ログイン時にGUIでブートしないように変更します。

実験

startxでGUIを起動後にmpirunをしたらやっぱりInvalidのワーニングが出るようになりました。CUIでも問題ないラズパイなので、これでもオーケーですが、根本的な解決にはなってないですね・・・まぁ、とりあえず。

以上になります。またお会いしましょう

鹿児島県の出水市という所に住んでいまして、インターネット周辺で色々活動して行きたいと思ってるところです。 Webサイト作ったり、サーバ設定したり、プログラムしたりしている、釣りと木工好きなMacユーザです。 今はデータサイエンスに興味を持って競馬AI予想を頑張ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください